watさんから見るリリーズ直前のAppendミク

vocaloid_cv_cfm案件終了して、一段落。打ち合わせ開始してから、かれこれ12時間以上経つのか...。流石に色々考えるわね。/appendの件、声も含めて女性的に綺麗に見せてあげたい気持ち有り。ネギとか抜きで、そもそもの彼女への感謝。。。そんな中、木戸さんにはロゴでお世話になったなぁとか。。。むぅ link
vocaloid_cv_cfmsolidのデモソング確認なう。気持ち、癒されたっす!/あと、RTしそびれている事があったりして申し訳無いです。結局、銀座では遊んでませ><。いや、当たり前か... link
vocaloid_cv_cfm女声の形(声の表情)なんて、柔らかい部分を干渉される女性というか。クリエイターさんにより都合の良い姿として、無防備な女声をイメージした、ミク以前のミクとか。キャラクターとしても不完全なミク未満のミクですね。皮肉もね。RT @watiki 見た目も含めて、「リファイン」ですかね。 link
watiki(一般的な意味での)ジェンダーに縛られた女性イメージ…でしょうかね。RT @vocaloid_cv_cfm : 女声の形(声の表情)なんて、柔らかい部分を干渉される女性というか。クリエイターさんにより都合の良い姿として、〜キャラクターとしても不完全なミク未満のミクですね。皮肉もね link
vocaloid_cv_cfm色々、深夜時間の悪ノリもありつつ、過去を振り返っての反省もある訳で。ふぅ。...仕事しよかな。 link
watiki@vocaloid_cv_cfm すみませんでした。仕事して下さいw 「都合の良いミク像が脱げたミク」は重要なキーワードだなあ。今はどれだけ拡散しても、ヴァーチャルアイドル「でしかなくなってしまった」ミクに収束してしまう。 link
vocaloid_cv_cfm親離れでも、子離れでも、出来るときにしておきたいもんだ・・・とAppend sweetの無防備な歌声を聴いて感じる私の気持ち。…これも藤田咲さんと手探りで録音したなぁ。 link
ejiwarpそろそろですね。子離れと親離れ....(リリーズの意味で)RT @vocaloid_cv_cfm : 親離れでも、子離れでも、出来るときにしておきたいもんだ・・・とAppend sweetの無防備な歌声を聴いて感じる私の気持ち。…これも藤田咲さんと手探りで録音したなぁ。 link
vocaloid_cv_cfm全くそのとおりですね。精進します!! @ejiwarp そろそろですね。子離れと親離れ....(リリーズの意味で)RT @vocaloid_cv_cfm : 親離れでも、子離れでも、出来るときにしておきたいもんだ・・・ link
ejiwarpこちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m RT @vocaloid_cv_cfm : 全くそのとおりですね。精進します!! @ejiwarp そろそろですね。子離れと親離れ....(リリーズの意味で) link
vocaloid_cv_cfm現状、まるっと全部入りで考えてます(大人の事情もありましてですね…)@ArMk0 …softやdarkのデータはそれぞれ別に発売されるんでしょうか link
vocaloid_cv_cfmメール返信など一段落。軽く、寝て起きれば、また進行するでしょう/appendチェック関連やら何やらも、まだまだ有るしー! link

無防備とか、無抵抗でされるままの人形とか、以前も学会で「ネクタイ=首輪」ということを発言していて、ある意味本家としてさり気なくいきなり根源的なデットボール並の発言をしてくれましたなこの人。

特に「掴めない事を象徴する、都合の良いミク像が脱げたミク」というのは、元々ミクは極めて従順なイメージを衣装(意匠)に出来る限り入り込んだだけ、この発言はすごく気になる。

今とは対極的なイメージになるですかね。

けど、ユーザーと会える時(リリーズ時期)が近くなってきましたが、あの人にとってはまさしく「子供の親離れ」ですね....いまのカバー絵はおべそ見せの話もあって、Appendはかなりのイメージ変更を行うらしいですが、DIVAの多数のモジュールと同じく、ミクの「一部」になっていく。

それを引き換えて、いまのミクはある程度の「拡散」をしても、「バーチャルアイドル」というところに収束することもあるですが、「ただの」バーチャルアイドル、という話は、世の中に対するアピール力を指してる話なのかな?

とにかく、やはりミクAppendは待ち遠いです。